【S18 R1977 最終658位】 轟くバドラオス

初めまして、まろにーとです。

残念ながらレート2000には届かずでしたが、新環境で最終3桁を達成できたため構築記事を書いてみることにしました。初めてで拙いですが読んでいただければ幸いです。

 

構築経緯

初の伝説環境で右も左もわからず配信者、実況者の方のレンタルptを使用していたところシグマさんが紹介されていた黒バド構築の使用感が良く、オボン黒バドを軸に決めた

 

黒バドと相性のいいポケモンを探したところ、攻めの補完がよく、パオジアンに明確に強いスカーフ連撃ウ―ラオスを採用

 

次に受けポケモンとしてザシアンやコライドンに強く環境的にも毒の通りが良いのでドヒドイデを採用

 

ドヒドイデと相性が良く、受け崩しも出来て汎用性も低くないサイクル要員として

ステロまきびしディンルーを採用

 

シーズン中盤に晴れ下のイーユイがドヒドディンルーで受からないことに気づき対策枠を探していたところ、受け出しも出来て黒バドが苦手なホウオウにも強いと思い隠密マントトドロクツキを採用

 

ここまででディンルーが突撃チョッキじゃないこともあり相手の特殊伝説(カイオーガ、黒バド、ミライドン+テツノツツミ等)が重いので突撃チョッキゴリランダーを採用

構築が完成した。

コンセプト

クッションで受けと削りを行い黒バドとウ―ラオスの一貫を作る

 

個体解説

バドレックス(黒馬) @ オボンのみ


テラスタイプ: フェアリー
特性: じんばいったい
性格: おくびょう
192(132)-81-100-201(124)-120-222(252) *A0
アストラルビット / ドレインキッス / めいそう / みがわり

 

H…身代わり2回でオボンのみが発動するように偶数。
C…できるだけ高く
HD…臆病ハバタクカミの眼鏡テラスムーンフォース乱数25%
特化ミライドンのイナズマドライブ乱数6.2%
S…最速

構築のエース。持ち物、技構成はシグマさんが動画で上げていたものを丸パクリさせていただきました。

オボン+身代わり+瞑想の積ませが強く、受けに来た暁ガチグマ、チオンジェンなどを起点にして3タテすることが多かった。
また、S150からの身代わりが滅茶苦茶偉く、対面のテラス確認出来たり択を合わせることで不利構築相手でも捲ることができた。

ウーラオス(連撃) @ こだわりスカーフ


テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
175-200(252)-121(4)-74-80-149(252)
すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / とんぼがえり

ASぶっぱ

第二のエース。
最強ポケモンのパオジアンに強いポケモンを探したところ、こいつしか思いつかなかった。
黒バドとも相性がよく、ノーマルテラスを切られた後の切り返しが強かった。
構築単位でカイリューが重いため冷凍パンチを採用しても良かったかもしれない。

トドロクツキ @ おんみつマント


テラスタイプ: どく
特性: こだいかっせい
性格: ようき
211(244)-160(4)-105(108)-67-127(44)-168(108)
はたきおとす / じしん / ちょうはつ / はねやすめ

HD…晴れ下特化イーユイのオーバーヒートが確定2発
S…最速イーユイ抜き
B…余り

黒バドレックスが苦手とするイーユイとホウオウに強い枠。
ホウオウの吹き飛ばし+聖炎対策の隠密マント+挑発が、ドヒドディンルーが呼ぶことが多かった呪いキョジオーンに対して副産物でとても強く偉かった。

ゴリランダー @ とつげきチョッキ


テラスタイプ: フェアリー
特性: グラスメイカ
性格: いじっぱり
207(252)-162(20)-111(4)-72-118(220)-107(12)
グラススライダー / はたきおとす / 10まんばりき / とんぼがえり

A…できるだけ高く
HD…ミライドンのフィールドなし特化流星群確定3発
黒バドレックスのアストラルビット確定3発
特化カイオーガの冷凍ビーム確定3発
S…ミラー意識

特殊伝説受け。

技範囲は優秀だがパワーがないのでサイクル不利にならないよう技選択は重要だった。

ドヒドイデ @ メンタルハーブ


テラスタイプ: フェアリー
特性: さいせいりょく
性格: ずぶとい
157(252)-74-224(252)-73-163(4)-55
どくどく / どくびし / じこさいせい / くろいきり

HBぶっぱ
コライドンに強い顔、シーズン中盤からは顔だけだったかもしれない。ラム挑発や剣舞スケショにしばかれ続けてヘイラッシャに変えようか迷ったけど、単純に毒が強い点や素のタイプがウ―ラオスやハバタクカミに強い点から自分の構築力では替えがきかなかった。
黒バドとも相性がよく、零度パオジアンに対しても襷さえ剥がしてしまえば貫通できた。

ディンルー @ たべのこし


テラスタイプ: ひこう
特性: わざわいのうつわ
性格: ずぶとい
261(244)-103-176(116)-75-119(148)-65 *A0
ステルスロック / まきびし / ふきとばし / ねむる

調整は前期に育成したものを流用してる為覚えてないですm(__)m

受け破壊もできて汎用性もそこそこ高い神ポケモン、受けループ以外にも色々なサイクル構築に出していけて使いやすかった。
飛行テラスが偉く、バドウーラが呼び安いチョッキディンルー+ヘイラッシャの並びも1体で完封できた。迷ったら出してるくらいには選出率は高かった。

ただ足を引っ張られることもあり、チョッキを警戒してくれない黒バドレックスにそのまま貫かれたりドヒドイデと選出したときに挑発持ちに完封されたりと辛かった。

 

基本選出

黒バド+ウ―ラオス@1

 

ドヒド+ディンルー@1

 

vsホウオウ軸

トドロクツキ+ディンルー@1

 

vsコライドン+イーユイ

ドヒド+トドロクツキ@1

 

vs受けループ

ディンルー@2

 

重いポケモン

カイリュー

ほとんどの型のカイリューが重い欠陥構築ですごめんなさい

 

原種ガチグマ

ウ―ラオスで何とかできないと無理。中盤から増えすぎて泣いてた。

 

軽業オオニューラ

上から殴るつもりの構築なのでその上から殴られたら終わる。

 

挑発グライオン

こいつも中盤から爆増、眠るディンルーで見ていたのでキツイ。中盤の採用率を見たときは11%だったけど絶対嘘。

体感7割くらい

 

結果

序盤は自信があったのですが、原種ガチグマなど重いポケモンが爆増し始めて中盤にいくにつれて苦しくなっていきました。それでも自分の構築力では何を変えれば良いかわからず泣きながら潜ることしかできませんでした。

終盤まで受けることにしか思考が回らず、環境メタに適応しきれなかったことが勝ちきれなかった要因だと思います。受け思考で構築を組んでいくと選出もバラバラになりがちで、選出択を通さないと勝てないような試合も多かったです。

サブロムも5桁に飛んで最終日に潜るかすら迷っていましたが、気持ちを切り替えて2000狙えるところまで行けたのは良かったです。

 

最後に

拙い文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました!

ずっと一人でポケモンをやっているので友達が欲しいです。

Twitterフォローいただけたら嬉しいです。

https://x.com/maroneet3